読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコイン運用だけじゃなく、使い方も学ぼう

 

ビットコインで資産運用を始めていくと同時に、

「お金の勉強」も一緒にやっていくことをオススメします。

お金を稼ぐのはそれほど難しくないといわれていますが、

お金の使い方、お金のことを学んでいる方は少ないです。

稼ぐこと以上に、使い方が重要なのです。

 

f:id:ebikitchen:20170212204154j:plain

今、どのようなお金を使い方をしていますか?

◇お金の使い方には、

・消費

・投資

・浪費

この3つがあります。

簡単に説明していきます。

 

◇「消費」は、

生活に必要なものを買うときなど、必要最低限のものです。

家賃、光熱費、食材、生活必需品などが入ります。

「投資」は、

株、不動産、FXというようなイメージもありますが、

自己投資など、お金を使っても戻ってくるようなものも入ります。

「浪費」は、

今必要ではないものに使ってしまうことです。

ほとんどの方が、浪費が多いと感じます。

一見、消費や投資に見えても、浪費の場合が多いです。

消費、投資、浪費、ここの違いをはっきりとしておくことが大切です。

 

ビットコインの運用により、どんなに稼いだとしても、

使い方次第では、今とあまり現状は変わらないでしょう。

宝くじの高額当選者の方が、大金を手にしても幸せや成功をしないように、

使い方が分かっていないと、それまでと同じように使ってしまいます。

消費、投資、浪費をコントロールするには、

第一歩として、自分の使っているお金を把握することです。

どんなことに、どのくらい使っているのか?

なんとなくは分かっていても、具体的にわかる方は少ないでしょう。

実際にノートなどに使ったお金を書き出してみると、自分のお金の使い方が分かります。