読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ビットコイン」って意外とシンプルな件

 

ビットコイン」とは?

 

f:id:ebikitchen:20170207002314j:plain

 

ビットコインは、「仮想通貨」です。

仮想通貨と聞くと、難しく感じますが、シンプルに説明すると、外貨です。

円、ドル、ユーロ、元、ルーブルなど、お金の単位は、国によって違います。

違うのは、目で見て確認できる物体があるわけではなく、

情報としてしか存在していないということです。

でも、

日本でのお金も、情報のやり取りが多いですよね。

あなたは、給料の支払いは振り込みですか?

実際にお金が動いている訳ではなく、情報としてのお金が動いているだけなのです。

そこから、引き落とし、今はネットバンクもあるので、お金を手にすることなく、支払いが出来ます。

実際にお金を手にするのは本当に一部です。

そうなると、生活のほとんどすべてが、情報のやり取りなのです。

そう考えると、仮想通貨もイメージが分かってくるでしょう。

 

変動が激しい

 

◇通貨なので、日々値段が上下します。

欲しい人と、売りたい人がいて、価値が変化するのです。

テレビで、1ドル何円みたいなニュースを聞いたことがあると思います。

もしかしたら、今後、1ビットコイン何円みたいにテレビで紹介される日も近いかもしれませんね。

 

◇仮想通貨は、比較的新しい通貨なので、

他の通貨より変動が激しいです。

ここが、多くの方がリスクを感じる部分でもあるかもしれません。

例えば、1BTC(ビットコイン)が、118,326円です(2017年2月7日現在)

年始は15万くらいまで上り詰めましたし、

そのあと急落して、8万円台にまで落ち込みました。

つまり、15万の時に1BTC買ったとしたら、

直後に1BTCが8万円になったということです。

これほどまでに変動する通貨は他にないでしょう。

だからこそ、タイミングが違えば大きく増やすことも出来ますし、

大きく減らしてしまうこともあるのです。

この部分はとても大切です。

 

まとめ リスクを知っておこう

 

◇リスクがあるということを意識して、ビットコインを使って運用をしていきましょう!